がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

7種類のアルバイトを経験したがつをのすゝめ

 

 

7種類のアルバイトを経験したがつをのすゝめ

 

 

こんにちは!

牡鹿のがつをです。

 

みなさん新生活が始まり、わくわくやどきどきしているときかなーと思います。

わたしも大学から一人暮らしデビューを迎え、いろいろとはじめてなことが多かったです。

その中の一つ、生活費を稼ぐためアルバイトをしました。私は飽き性なので続いたものがなく、大学卒業までに7種類ものアルバイトをしました。

 

その経験を踏まえて、これからアルバイトを探している方に役立てればうれしいです。

 

  1.  私がやったアルバイトとは?
  2. おすすめのアルバイトは?
  3. なんだかんだ言って

 

1. 私がやったアルバイトとは?

私が今までにやったアルバイトを紹介します。

  • 個人経営焼き鳥屋
  • チェーン店の居酒屋
  • つけ麺や
  • コンサートスタッフ
  • 太陽光発電営業(コールセンター)
  • ホームファッション ニ〇リ
  • キャバクラ

 

個人経営焼き鳥屋(半年)

これは大学で初めてやったアルバイトでした。70歳のママさんと55歳の大将が営む小さな個人経営の焼き鳥屋で、ポジションはおもに「ホール」です。

 

よかったところ

  • 時々お小遣いをくれる
  • 家族みたいにお世話してくれる

 

場所にもよりますが、店主の気分でお小遣いをくれるということがあります。

私の場合は、お客さんが多くめちゃくちゃ忙しかった時に給料とは別で5000円もらいました。

また、息子・孫的な感覚でいろいろ気遣ってくれます。例えばまかないでは野菜多めにしてくれたり、家にティッシュがないっていったらティッシュくれたり、余った食材くれたり、、、まあ、だいたい腐るんですけどね。笑

 

悪かったところ

  • 関わりが深い
  • 個人経営なので時給が安い
  • ママさんが口うるさい

よっかたところでも挙げましたが、ママさんが息子・孫的な感覚で

見てくれるので、関わりが深くなってしまいます。というのも礼儀であったり、男女関係であったり、就職についてだったり、いろいろと口出しが多くなってくるんです。私はそんなに関わりたくない人なので、しんどかったですが。。

 

辞めた理由

関わりが深いからです。悪いところでも挙げましたが、とにかく私生活にも口出してくるもんですから、しんどくてやめました。辞め方は完全無断欠勤です笑。よくないので真似はしないでくださいね。

 

 

チェーン店の居酒屋(1年)

2つ目?のアルバイトでした。全国チェーン店居酒屋でまたこれも焼き鳥屋です。焼き鳥大好きなんです笑。ポジションは「ホール」

「キッチン」「バイトリーダー」でした。 

よかったところ

  • 時給が高い
  • レジや売り上げ等の精算、発注等の責任のある仕事もできる
  • 外国人スタッフがいるところがある

 

場所にもよりますが、基本的に個人経営より時給が高めです。また、私の場合は三か月でバイトリーダーになったのですが、できることが増えると着実に時給が増えます。私の場合は、よっかたところとして挙げてますが、外国人がいるところもあって、新鮮で楽しかったです。

 

 

悪かったところ

  • ルールや規則が厳しい
  • 偉い人との関わりが面倒
  • 売り上げへの執着が強い

 

 

 

チェーン店は決まり事が多いのがつきものです。あいさつの仕方やよく分からない掛け声を最初に叩き込まれます。また、チェーン店なのでその会社の偉い人が時々偵察しにやってきます。その人はある意味上司なので気遣いが大変です。売り上げにうるさく、売り上げが悪いとキャッチとかにいかせれることがあります。

 

辞めた理由

とにかくキャッチが嫌でやめました。時給は良いし、メンバーにも不満はなかっですが、思春期の私にはキャッチは苦痛でしたね。これは実家に帰ると嘘をついてやめました笑。嘘はよくないのでやめましょうね笑。

 

 

つけ麺や(半年)

これは3つ目のアルバイトで居酒屋とダブルワークでやってました。地元のミシュランガイドに掲載されるくらいの店でした。ポジションは「キッチン」で、つけ麺の麺打ちをメインにしてました。正直一番よかったところですが、かなりイレギュラーなバイトですので参考にはならないかもです笑。

 

よかったところ

  • 時給が高い
  • いつ来てもよい
  • 決まったことの繰り返しで楽

 

麺をひたすら打つのですが、生地を機会に入れて決まった工程をマニュアル通りに繰り返すだけでのめちゃくちゃ楽なバイトでした。シフトもなく麺がなくなりそうなら行くという感じです。人気店なので時給もよかったです。

 

 

悪かったところ

  • 店長がクズ

 

 めちゃくちゃいいバイトでしたが、途中で変わった店長が本当にクズ人間でした笑。仕事には出ず、飲み歩くし、店の金を使うし、、、本当にこんな人がいるんだと、逆に勉強になりました笑。

 

辞めた理由

これは完全に店長のせいですね。このままではやばい!というよくわからない危機感でやめました笑。

 

 

コンサートスタッフ(約5日)

これは金欠になったらやってました。会場設置やチケットもぎり、受付とかやりました。

 

よかったところ

  • 行きたいときに予約すれば行ける
  • 日払いのところが多いので、すぐお金をつくれる
  • 歌手の歌がきける

 

 

お金がすぐに必要って時はその日の前日までに予約すれば 、参加することができます。歌手の歌を生できけるので、好きなアーティストが出るライブだと楽しく働けるかもしれませんね。

 

悪かったところ

  • 知らない人だらけなので、孤独感がある
  • 力仕事がある
  • 身だしなみに気を付けないといけない

 

 当然ですが知らない人だらけの中で働かないといけないのが少ししんどいかもしれません。女性は力仕事はないかもしれませんが、ネイルがダメだったり、ピアスがダメだっりすることがあるので、そこは気を付けなければなりません。友達と一緒に行くのがおすすめです。

 

辞めた理由

応募性なので辞めるという概念はないです。

 

 

太陽光発電営業(1週間)

マニュアルに沿ってただひたすら電話をかけまくるという根性アルバイトです。

 

よかったところ

  • とにかく収入が良い
  • 短い時間でも働ける
  • 決まったことの繰り返しで楽
  • 特に服装等は何でもよい

 

とにかく時給がよく、ボーナスももらえます。例えば新規契約があればプラス1万円もらえたり、自宅訪問成功でもプラス5千円もらえます。月に2,30万円稼ぐ人もいました。

 

 

悪かったところ

  • 精神的な消費が激しい
  • 仕事場の雰囲気が重め

 

給料はいいんですが、完全飛び込み営業ですので、だいたい断られます。

ひどい時は怒鳴られたり、暴言を吐かれることがありますので、かなり精神的に堪えますね。。。

 

辞めた理由

完全に精神的にやられました笑。別に病んだわけではないですが、「僕なにしてるんだろう」っていう感覚に陥りました笑。

 

 

 

ホームファッション ニ〇リ(半年)

某大手のホームファッションのお店の裏方的なスタッフとして、働きました。主に家具を組み立てたり、配送用に商品を梱包したり、商品を店頭に並べたりしてました。

 

よかったところ

  • そこそこ時給がいい
  • 組み立てるのが楽しい
  • 接客をしなくていい
  • 時々外出がある

 

やることが楽しかったですね。家具を組み立てたり、お客さんのところに家具を持っていったりと。裏方なので接客をしなくていいのが何よりよかったです。女性は大体レジかサービスカウンターなどの対応になるので、おすすめはできませんね。

 

 

悪かったところ

  • 朝が早い時がある
  • 重いものを運ばないといけない
  • おばちゃんの相手がつらい
  • クレームが多い(レジやサービスカウンターの場合)

 

 

 

裏方だと朝早いことがしばしばあります。大体8時くらいですが、時々7時半くらいの時もあります。主に商品の搬入対応と大きい商品の品出しです。朝が弱い人はつらいかもしれませんね笑。あとパートのおばちゃんとの関わりですね。もちろんいい人はたくさんいますが、昼ドラで見るような腹黒おばちゃんの愚痴が大変です笑。

 

辞めた理由

私の就職です。就職がなければまだやっていたかもしれません。

 

 

キャバクラ(2週間)

もちろんキャバ嬢ではなくボーイとしてです笑。グラスを洗ったり、ドリンク持っていったり、お客さんを迎えに行ったり、案内したりです。

 

よかったところ

  • 時給がいい
  • 偉い人と知り合いになれる
  • 女性が好きな人は女性と話せる

 

とにかく時給がよかったです。あと、偉い人と知り合いになって、何度かご飯にもいきましたね。基本的にグラス洗ったり、ドリンク持っていったりと作業は単純で裏ではタバコ吸えたり携帯いじり放題です。

 

 

悪かったところ

  • タバコの煙が尋常じゃないほど充満している
  • 昼夜逆転する
  • キャバ嬢の言うことは絶対

 

裏というか事務所のタバコの煙がえぐいです。9割型の人がタバコを吸います。あと私の時は19時から3時まででしたが、完全に夜行性になります。キャバクラもそうですが、ガールズバーなどのそういうお店は女性の地位が一番上なので、こき使われることがあります。

 

辞めた理由

ある事件でやめました。事務所には灰皿はなくて、「防火災」?と書かれた赤いバケツに水を入れてて、そこに吸殻を入れてました。

ある時にキャバ嬢がべろ酔いでお客さんのところから戻ってきたんですが、床に置いてあった吸殻入れのバケツを蹴って、ぶちまけたんですよ。

まあ、一番下っ端の私が片づける羽目になったのですが、そのキャバ嬢が私のせいにして大声で言いふらすので、私は完全に白い目で見られました。

そんなこんなで辞めたんです。あとプラスで夜の仕事から抜けなくなるという危機感です。

 

 

2.おすすめのアルバイトは?

いろいろと書きましたが結局のところおすすめするバイトは、ニ〇リの裏方ですが、女性には向いてないですね。いろいろとだらだら書きましたが、とにかく言いたいことは3つ。 

 

・友達がいない飲食店はやめた方がいい!!

・新しいところの開拓はやめた方がいい!!

・給料がよすぎるところはやめた方がいい!!

 

私がいろいろバイトを経験した結果。

飲食店といっても種類はたくさんありますが、大衆居酒屋はかなりしんどいですよ。

とにかく忙しいし、酔ったおっさんのからみがめんどくさすぎる。

友達がいたら、まだ愚痴も言い合えるし、楽しくできるかなーとおもいましたが、飲食店はおすすめできません。

 

あと、新規開拓でバイトを探すのもあまりおすすめしません。なぜなら口コミがないので、実態がわからないからです。友達の紹介や先輩の紹介等でいろいろ聞いたり、実際に行ってみるのをおすすめします。

 

最後、給料がよすぎるところは何か訳があります。例えば私が経験した太陽光発電のバイトのように、精神的にきついところや、キャバクラのボーイみたいに深夜遅かったり。本当にそのデメリットを許容できるかどうかはよく吟味した方がいいです。

 

3.なんだかんだ言って

これは時間のある大学生や定時で帰れる社会人にいいたいこと。

 

自分でお金を稼ぐ方法を身につける

 

これに尽きます。

例えば、ブログやYoutubeで広告収入を得たり、本やゲームを安く買って、高く売ったり、自作したものを出品したりです。

 

これは有名なブロガーさんの記事を見てると、みなさんそう書かれてますね。就職した会社がいつ潰れるかもわからないし。。。

稼ぎ方は山ほどありますので、考えてみてください。

まあ、こんなこと言ってる私はまだ全然ですが笑

 

いっしょにがんばりましょ!