がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

肉フェス2018に行ってみたけど…

引用: http://www.nikufes.jp

 

 

こんにちは!!

 

がつをです。

 

ついに大型連休のGWが来ましたね!

サラリーマンの方や公務員の方はこのために今年度頑張って働いていのではないでしょうか。

私もGWに便乗して、初めての「肉フェス」に行ってみました!

その感想をお話ししようと思います。これから行かれる方の参考になればと思います。

 

  1. 「肉フェス」って??
  2. 気を付けることは??
  3. 実際に行ってみて…
  4. がつをからの提案
  5. まとめ

 

1.「肉フェス」って??

「肉フェス」ってなんや??と思われている方。

そうです。ご想像の通り肉のお祭りです笑

 

まじめにご紹介しますと、日本各地の肉料理の名店が屋台を構えて自慢の料理を出していて、その傍らで世界各地のビールなどお酒を売っている屋台もあり、さまざまな肉料理とお酒を楽しめるイベントです。

 

また、屋台以外にもいろいろなアーティストが来ていたり、音楽生演奏などもやっていて、音楽好きにもたまらないイベントです。

 

以下の場所で開催されています。

 

東京(お台場)4/26-5/6

大阪(長居公園)4/26-5/6

広島(旧広島市民球場跡地)4/26-5/6

 

九州とか四国、北陸、東北とかしないっぽいですね。。。

 

いろいろおいしそうな料理、いろいろなアーティストが来られますので、出店情報やアーティスト情報は以下のホームページを見てみてください。

 

【公式H.P.】

EVENT - 肉フェス|日本全国と世界へ発信する、肉料理特化型フードエンタテインメント

 

 

2.気を付けることは??

私は初めて行ったのですが、なんかルール的なのがありました。

 

・料理は食券を利用して購入する

・飲み物はグラスをレンタルする(デポジット制)

 

まず料理について、飲み物以外は原則現金で購入できません

以下の方法で購入できます。

 

・現地の食券販売所で購入できる700円で一枚の食券を利用

Suicaなどの電子マネーで購入

ローソンチケット、電子チケットを事前に購入

 

少し不便ですね。。。食券販売所は意外と並びますので、電子マネーか前売りチケット?がおすすめです。

ちなみに、電子マネーは現地ではチャージできませんので、事前にチャージしておく必要がありますよ。

 

東京・大阪だけですが、iD(電子マネー)だとファストレーンを全店舗無料で利用できるそうです。ファストレーンは優先的に商品が購入できる制度です。こちらは通常だと別途500円かかるそうです。絶対iDの方がいいですね!!

 

iD イベントポータル 2018上期

 

料理は700円の倍数で、基本的に700円か1400円です。

飲み物(お酒)は大体1000円くらいです。スイーツも売られています。

 

 

料理のお話しはしたので、次は飲み物ですね。

飲み物は料理と違って、現金で購入できます。

ただ、デポジット制を採用しています。

簡単にいうと、、、

 

  1. 飲み物購入と同時に飲み物用グラスをレンタル
  2. 飲み物を購入するたびにそのグラスを持っていく。
  3. 帰るときにグラスを返却

 

飲み物用グラスは1000円かかりますが、返却する際に1000円は返ってきます。グラスは飲み物を購入するたびに新しいのに代えてくれます。

 

あ、言い忘れていましたが、入場料は無料です。

 

 

3.実際に行ってみて…

私はたまたま広島あたりいたので、広島の肉フェスに行きました、かなり人がいて大賑わいでしたね。けっこう厳つめの兄さん、大学生、カップルや老夫婦などいろんな方々がいました。

 

そんなことより、行ってみてどうだったか。ですよね笑

単刀直入に言いますと、

 

もう行かない

というか行かなくていいかな

 

理由はいろいろありますが、主な理由は以下です。

 

・写真と全然違うショボイ料理

・値段が高い(ものと釣り合ってない)

・人が多い

 

ローストラムを頼みました。分厚くて程よくレアで食べごたえがありそうで、おいしそうだったので。

しかし、

 

出てきた料理に衝撃を受けました。

 

肉は2ミリくらいの薄い牛タンみたいなもの

 

正直、全く別物かと思いましたが、店員さん確認すると間違っていないようでした。

一気に萎えましたね。ほかの料理はまあまあそんなに社員とギャップがはないかなーっていう感じではありましたが。。。

あ、写真は撮り忘れました。

 

あと、写真とのギャップにも関係ありますが、

 

量や質に比べて、値段が高すぎる!!

 

あんな薄い肉料理が1400円!?

小龍包が700円!?

 

これなら、普通にちょっといいお店に食べに行った方がいいな、と私は思いましたね。

たしかに、ああいうお祭りみたいな雰囲気や、一か所でいろんな料理やお酒が味わえるという付加価値はありますので、そこを考慮したら許容範囲の価格という方もいらっしゃるとは思います。

 

 

あと、これは完全に私の性格上のものですが、人が多いからです。

私は人ごみが苦手ですので、、、笑

それならそもそも行くな!という話ですよね。

 

 

4.がつをからの提案

いろいろお話しましたね。私の感想はさておき、肉フェスに行く前提で、私から提案します!!

 

 

・東京・大阪ならiDの活用

・こだわりないなら、飲み物持ち込み

 

最初の方でも行ったことですが、iDは活用した方がいいです。

でファストレーンを利用できますし、食券も買わなくていいのでスムーズにいけます!

 

また、持ち込みはぜんぜんOKでしたので、コンビニでビールを買って行ったり、ほかのおつまみを持っていくとリーズナブルでもっと盛り上がるのではないしょうか。

 

あ、あと場所取りは必須ですよ。

 

 

5.まとめ

いろいろお話しましたが、GW特に予定もなく困っていたら、ともだちやカップル、家族と一緒にぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか??

 

肉フェスで過去に食中毒!

肉フェスで食中毒があった!今は大丈夫!? - がつをブログ

 

2018/5/6

訂正

飲食物の持ち込みは、原則禁止らしいです。公式H.Pに「ご遠慮ください」と書いてました。

私が持って行った際はスタッフの方に何も言われなかったのですが。。