がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

肉フェスで食中毒があった!今は大丈夫!?

こんにちは!

がつをです!

みなさん、いま真っ只中のGWを満喫されていると思います!
GWは各地でいろんなイベントをしていると思います!

私も先日、肉フェスにいってきました!
その時に書いた記事では、気を付けた方がいいことや、お得な情報、コスパが悪いことを書きました!

肉フェスについて、調べてるとなんと過去に食中毒を起こしていることがわかったんです!!

この前いってきたけど、大丈夫かな!?なんて若干不安になりましたが、大丈夫でした!
今回その肉フェスの食中毒について書いていきます!


1. 肉フェスの食中毒事件ってどんなだったの?
2. 食中毒ってなったらどうなるの?
3. 今回は食中毒大丈夫??
4. まとめ


1. 肉フェスの食中毒事件ってどんなだったの?
実は過去に肉フェスは食中毒事件を起こしたといいましたが、それは2016年のちょうどGWのことでした。


東京では400人以上の人が発症し、うち12人が入院したそうです。
福岡でも100人以上の人が発症しました。

原因はカンピロバクター菌であり、ハーブチキンささみ寿司ととりむね肉ささみたたき寿司屋からカンピロバクター菌が検出されたそうです。

とくにハーブチキンささみ寿司がやばかったらしいですね。
普通はしっかり日が通されているらしいですが、ほぼ生だったそうです。
ただ、営業許可証はあったらしいですけど。。

信じられないのが、主催者のAATJ株式会社はそのささみ寿司の提供中止を言われたのですが、しっかり最後まで継続して提供しつづけたそうです。
びっくりしますね。そんなの誰も買うわけないのに。

被害者には返金もなにもなかったとのこと。。。

その鶏肉の提供者はその食中毒が起こる以前にも鶏の死体の不法投棄で罰金になってるみたいです。

他には食中毒とは別ですが、主催者は過去に破産してKPOPのliveを突然中止したこともあるそうです。チケット購入者には返金はなかったそうです。


なんか、行く気が失せてきますね笑
というか、それなのにいまだにかなり人気があるのがなぜか不思議です。


参考
https://matome.naver.jp/m/odai/2146338646466317101

2. 食中毒ってなったらどうなるの?
食中毒になると以下の症状があらわれます。

下痢
腹痛
嘔吐
頭痛
発熱

やばいですね。
牛肉やかきなどはその日か次の日に症状があらわれ、2日から3日ほどで、治るそうです。

ただ、鶏肉は食中毒のなかでもかなりやばいそうです。
2日から一週間の菌の潜伏期間があり、かなりの腹痛や下痢、嘔吐が5日から一週間続くらしいです。

わたしの知り合いは、かきや牛肉、鶏肉の食中毒になったことがあるのですが、鶏肉が一番きつかったといってました。

まったく、ものを受け付けなくなるので、一週間で2、3キロは痩せるそうです。

もっと食中毒について知りたいかたは以下をご覧ください。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/featured/afp1.html


3. 今回は食中毒大丈夫??
今回の肉フェスは食中毒が大丈夫かは正直わかりません。
過去にいろいろ起こしている主催者は信用がないので、なんとも。。。

ただ、鶏肉は今回唐揚げだけのようですが、牛肉ではステーキやローストしたものでレアなものがあるようです。
牛肉は一般的にはレアでもよく食べられていますが、野外で20度近い気温だとなんとも言えませんね。

まだ、食中毒などは報告されていませんが、からだの弱いかたは控えたほうがいいかも知れませんね。
豆知識ですが、妊婦の方は生物系は赤ちゃんにも感染する菌があるみたいなので、控えたほうがいいです。


3.まとめ
いろいろ書いていきましたが、かなり不安になるイベントですね。
友達や家族と行くのはとても楽しいので、いいとは思いますが、なるべく火が通ってないものは、控えたほうがいいですね。
もしいかれるなら、せっかくのイベントなので楽しんでください!こんなこと書いていうのもなんですが笑

スマホからなのでよみにくくてすみません。。
またきれいにします!