がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

簡単!早い!安い!本格麻婆豆腐レシピ

f:id:gatsuwo:20180728210519j:plain

 

 

簡単!早い!安い!麻婆豆腐レシピ

 

こんにちは!料理好きサラリーマンのがつをです。

 

今回は早くて安くて本格的な麻婆豆腐を作ったのでレシピを公開します!

二日酔いだったけど上裸で作りやした。

 

■材料

(二人分くらいだけど一人で食べました)

絹豆腐(木綿でも可)……300g

豚挽肉(合挽きでも鶏でも可)……70g〜100g

長ネギ……3分の1〜4分の1本

生姜……大体で

ニンニク……1欠片か2欠片

豆板醤……小さじ1〜2(僕は控えめに。多いと辛くなるよ)

 

五香粉……4振りくらい

A.醤油……大さじ1くらい?

A.味噌……小さじ1くらい?

A.鶏ガラスープの素……小さじ2

A.酒……大さじ1くらい?

A.塩少々胡椒少々

ごま油……大さじ1

サラダ油……適当

片栗粉……少々

水……80ccくらい?(適当に入れたので不明)

 

■作り方

 

①Aの調味料を混ぜておく

 

②豆腐の水分をキッチンペーパーとかでとる

一口サイズくらいに切っておく

 

③長ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りにする。

長ネギは根の部分を落として、四方向に縦に切れ目を入れて切っていくと楽ですよ

f:id:gatsuwo:20180728213019p:plain

 

④フライパンにサラダ油を適当に入れて、豚挽肉を中火で炒めていく。

若干まだ火が通って無いかなってなるまで炒める。写真は少し炒めすぎた笑

f:id:gatsuwo:20180728213240p:plain

 

⑤余分な油をキッチンペーパーで拭き取って、みじん切りにした奴ら、豆板醤、五香粉をフライパンに投入。

 

⑥なんとなくみじん切りした奴らが炒まったら、Aの調味料を入れる

f:id:gatsuwo:20180728214931p:plain

 

⑦一煮立ちしたら水を80ccくらい?入れて、豆腐を投入

f:id:gatsuwo:20180728215023p:plain

 

⑧3.4分くらい??したら水溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら投入

 

⑨とろみが付いてきたら盛り付けて完成!!

 

f:id:gatsuwo:20180728215221p:plain

 

■感想

ばりうまい!レシピも何も見ずに作ったので、わし天才か!ってなりました。

五香粉を入れる段階で山椒や一味唐辛子をもうちょっと追加で入れても良いと思います。

豆板醤だけでなく甜麺醤とかとうちじゃん?を入れると本格的になってくるのかな。。。

ちょっと具が多いかなというのがあったので減らしても良いかも。。。