がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

簡単!安い!早い!豚とニンニクの芽の味噌炒め

 

f:id:gatsuwo:20180728210519j:plain

簡単!安い!早い!豚とニンニクの芽の味噌炒め

 

こんにちは!

料理好きサラリーマンのがつをです!

 

昨日、ニンニクの芽が半額だったので、何作ろうかなーって考えてたら、「豚とニンニクの芽の味噌炒め」がパッと思い付いたので、紹介します!

 

 

■材料

(二人分。あくまで目分量)

豚肉(バラ肉が合うと思いますが、あっさりいくなら肩ロースかな)……100gくらい

ニンニクの芽……5本

赤パプリカ……1個

えのき……指3本分くらい(色味で加えた。玉ねぎとかしめじでも良いかと)

長ネギ……3分の1〜4分の1本

ニンニク……1欠片(無くても良いですが、ニンニク好きならあり)

生姜……小指くらいの量

A.酒……大さじ1

A.醤油……小さじ2

A.味噌……大さじ1

A.砂糖……大さじ1.5くらい

A.胡椒少々

サラダ油……ひと回しくらい

ごま油……ひと回しくらい

 

 

■手順

⓪豚肉に塩胡椒を少しふって下味つける

薄い肉なら無くても良いです

 

①Aの調味料を混ぜる

味噌が溶けにくいので頑張ってください笑

 

②パプリカを3ミリ幅に縦にきる

えのきを二等分にきる

ニンニクの芽は5センチの長さにきる

 

③ニンニク、生姜、長ネギをみじん切りする

長ネギは縦に四方向に切れ目を入れて切ってください

f:id:gatsuwo:20180728213019p:plain

 

④フライパンにサラダ油をひとまわしして、中火で肉を炒める

 

 

⑤少しまだ焼けてないなーってところで、みじん切りした奴らとニンニクの芽を入れる

 

⑥ニンニクの芽がしんなりしたらパプリカ投入

 

⑦ちょっと火が通ったなーでえのき、ごま油を投入

 

⑧そのあと、具材を脇に寄せつつ、Aの調味料を端っこの方に投入

混ぜていく

※Aを直接かけると水っぽくなります

 

⑨水分がなくなったら完成

 

f:id:gatsuwo:20180729120929j:plain

f:id:gatsuwo:20180729120935j:plain

 

■感想

ご飯がバンバン進むうまい一品になりました!

全然応用が聞くので、食材変えてもいいと思います。パプリカを人参にするとか豚と厚揚げとだけにするとか、、、ナスもうまいと思います!

中華っぽいのが続いているので、そろそろ和洋に行こうかなーって思います。

ただ、ニンニクの芽がまだあるので、次はニンニクの芽のアヒージョとか作ってみようかなー。

それではまた!