がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

車を高く売る時のポイント!

f:id:gatsuwo:20180804201213p:plain

 

車を高く売る時のポイント!

 

こんにちは!がつをです!!

 

今回は私は愛車を売りました!!!

まだ、車買って一年しか経ってないのに笑

 

実際どうやって売るの?

高く売るにはどうしたらいいの?

何が必要なの?

いろんな疑問があるとお思います!

 

そこで、車を売る時のポイントや気をつけることを査定士の人から聞き出したので、まとめていきます!

 

  1. 車を売る方法は?
  2. 車の相場は?
  3. 車を高く売る方法は?
  4. 車が高く売れる時期は?
  5. 車を売るのに必要なものは?
  6. まとめ

 

1.車を売る方法は?

 

車を売る方法はいくつかあります。

 

  • ディーラーに持って行って見てもらう
  • 中古車専門店・買取専門店の査定士さんに出張で査定してもらう
  • オークションに出品する
  • メルカリなどのアプリを使う
  • 知り合いに直接売る...etc

 

色々あります。

結局どれが一番いいんだよ!!ってなりますよね??

 

結論から言うと、

中古車専門店の人に出張査定してもらう

方法が一番手間がかからず、高くも売れるしおすすめです。

 

ディーラーは新車を売るところなので、そもそも路線が違います。

ディーラーの下取り等で引き取ってもらうのは絶対なしです。

 

ヤフオクなどのオークションに出品するのは、かなり手間がかかるそうです。

自動車税などの返金手続きや所有者の変更、出品の手続きなど、高く売れたとしても労力と時間に対して割りに合わないそうです。

って、査定士さんが言ってました笑

 

またメルカリや知り合いに売ったりするのはトラブルになりやすいとか…

私はなしですね笑

 

じゃあ、査定士さんに出張査定してもらうにはどうしたら良いかと言うと、

ネットの一括見積もりに申し込めばオーケー

です。

 

車検証を参考に必要な情報を入力して送信するだけです。

申し込んだ瞬間に数社から一気に電話が来て出張日程の調整をしてくれます。

 

それから、査定士さんが訪問して来て、車を15分くら見て、本部と金額の相談をします。

本部から連絡があるので10分くらいで、そこから値段の交渉をしていく感じです。

 

希望してない金額だったら正直にNOと言えば立ち去りますし、YESだとすぐに契約の手続きをしてくれます。

そこからは、査定士さんに任せれば必要な書類などを書いて希望日に車を引き渡して終わりです。

 

なんと言っても買取専門店の査定士さんは「楽」ですね!!!

 

ちなみに一括査定のサイトは正直どこも一緒です。私がしたのは以下のサイトなのでよろしければやってみてください。

 

kaitori.carsensor.net

 

 

2.車の相場は?

 

査定士さんと交渉ってそもそもその車の相場って何円なんだよ!

ってなりますよね?

 

車の相場って言うのは車買取業者が集う車のオークションの値段がその車の相場になります!

 

だからそれが何円なんだよ!ってなりますよね笑

正直、オークションの相場は専門の人しかわからないです笑

 

ただ、こっちで大体の相場を把握する方法があります。

それは、

 

今中古車販売店で表示されているー30万〜ー50万くらいが相場だそうです。査定士さんが言ってました。わかりやすいですね!!

 

車種にもよりますが、私が売ったSUV(ヴェゼル)は大体そのくらいでした!

査定士さんすぐ教えてくれます笑

 

3.車を高く売る方法は?

 

最初に「買取専門店の人に出張査定してもらうのがいいですよ」と言いました。

この出張査定してもらう時に高く売るポイントがあるんです!!

 

結論からいくと、それは

 

  • 数社を同じ時間で同時に見てもらう
  • 電話で買取契約させてくるところに売れる金額の限界値を聞くこと
  • 正直に売りたい金額を言うこと

 

数社を同じ時間で同時に車を見てもらうのは必須です!

なぜなら、その会社同士で金額の競合いをしてくれるからです。

どう言うことかと言うと、流れ的にこんな感じです。

 

  1. 数社同時にぐるっと車を見る
  2. どのくらいの金額まで買い取れるかそれぞれの会社が本部に確認する
  3. 数社の中で一万円単位で値段を言い合う
  4. 最後まで残った会社が最高額

 

と言う感じで会社同士で金額を高め合ってくれます。

なので、「他の会社さんはあまり呼ばないでくださいね」と言われても絶対に数社同時に呼ぶことをお勧めします

 

 

2つ目の「電話で買取契約させてくるところに売れる金額の限界値を聞くこと」って言うのは、出張査定の前に必ずですが、ネットで申し込んだ当日か次の日ぐらいに

 

「車の状態を教えてくださったら、見に行かずに、この値段を保証してますので、うちと今契約しませんか?」

 

って電話がきます。ここで希望額を高めに言って、最高でいくら出せるか聞いときます。

何をしているかと言うと、数社くる出張査定時に「この会社は何円でした」と言ってそれより高めに買い取ってもらおう作戦に使います!

 

電話なので顔も見えないし、少々強気で最高金額を引き出せると思います!気にせず挑みましょう!

でも、絶対に電話での契約はしてはいけませんよ!

 

「○○さんを絶対公開させません!!」

「どこもおんなじような金額出すのでここで契約して無駄な時間は省きましょう!」

「上司に無理のお願いをして○○さんのためにとにかく頑張った金額です!」

 

こんなビジネストークをかまして来ますが、絶対に出張査定に来たところがもっと高額で買い取ってくれます!

私は心が折れて仮契約しちゃいましたが笑

ちなみにガ○バーさんです。

でも、サインした書類を送る前ならキャンセルできるので、キャンセルしました!

 

 

あと、3つ目は「正直に希望額を言うこと」です。

 

「相場がわからないので…」

「あの会社は○円だったのでそれ以上なら…」

 

こんな弱気だと喰われますよ!

笑いながら、「買った時○円だったので、買った時の値段で!」

って言っておけばなんとかなります!笑

 

「それは無理ですよー笑、まあ、なんとか頑張りますね!」ってなりますよ笑

 

ちなみにカ○チスさんが一番高く買い取ってくれました!

ガ○バーさんの+23万!

思わずにやけましたね笑

 

とにかく遠慮は禁物です。相手を喰いにいく気持ちで!!

 

 

4.車が高く売れる時期は?

 

車には高く売れる時期があるんです!

それは2月、3月、(7月)です!

逆に中古車専門店が車を売りたい時期は4月と9月です!

なので、4月と9月は高く買い取ってくれません…

 

なんでかと言いますと、4月から新生活が始まり車の需要が高まるから、その前の2月か3月で在庫を確保したいと言うことなんです!

また、9月に決算期なので、9月は売却が強化されます。そして、8月は大型連休のお盆があるので、そん時買いにくる人がいます。そうなると7月も高く売れる時期??って感じらしいです!

 

私はこの7月に売りましたが、やっぱり他の月とは5万〜10万くらい変わるそうですよ!

 

 

5.車を売るのに必要なものは?

 

車を売る時に必要なものは時と場合によりますが、

  • 車検証
  • 免許証
  • 印鑑証明書
  • 実印(車を買った時に使用した印鑑)
  • 通帳など口座がわかるもの

です!

ただ、住民票と免許証の住所が合っていないと、住民票も必要になります

 

印鑑証明書は車引き取りの当日に必要ですので、それまでに用意してください!

あとは、契約書類を書く際に必要です。

 

 

6.まとめ

 

色々書いていきましたが、上記の情報があると損することなくスムーズに車を売れるんじゃないでしょうか!

とにかく、ポイントをおさえて、強気で行くのが大切です!

向こうもビジネスで利用しようとしているで、こちらも利用してやるって気持ちで!

 

ちなみに、私は26年式のヴェゼルを去年の8月に総額170万(保険は除く)で買って今年153万で売れました。正直大満足です!

おそらくカ○チスさんが売る時は去年私が買った値段以上になるんでしょうね笑

まあ、輸出用って言ってたので、高く売れるんでしょうね!

 

長々と書きましたが、後悔しないようにしてください!