がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

歯が折れた!差し歯はブリッジとインプラントどっちがいい!?

f:id:gatsuwo:20180720141930j:plain

 

こんにちは!

 

がつをです!

 

先日の記事で私が前歯3本折れた話をしましたよね??

次は歯医者に行って差し歯にする時のお話をしようと思います。

いろんな悩みがあると思います。

 

 

たくさん疑問点が上がってきますよね!?

今回は私が経験したことを元に記事にしていきます!!

 

 

  1. 歯が折れた時の処置はどんな感じ?
  2. 差し歯って何があるの?
  3. ブリッジとインプラントの比較
  4. 通院含めてどのくらい費用がかかる?
  5. まとめ

 

f:id:gatsuwo:20180728162424j:plain

 

1.歯が折れた時の処置はどんな感じ?

 

歯が折れた時の処置の流れは簡単にこんな感じです。

 

  1. 医者がざっと口の中を見る
  2. レントゲン撮る
  3. 仮歯をつける
  4. 歯型をとる
  5. どんな差し歯がいいか選ぶ
  6. 神経の治療をする(歯が大きく折れた場合のみ)
  7. 周りの虫歯を治す
  8. 差し歯を装着
  9. 事後経過の確認
  10. 定期的にメンテナンス

 

どんな差し歯を選んでもざっとこんな感じの流れです。

結構手数多いんですよね…

 

時間もお金もかかるかかる…

私は大学生だったので、時間には余裕がありましたが、お金はめちゃくちゃキツかったー

 

まず、初日に必ず仮歯をつけるところまでやってくれます!

歯がないときついですもんね笑

私は顔にも深い傷があったので、そっちもキツかったです…

その傷についてもまた記事を書いていきます!

 

何個か処置に疑問があると思います。自分もそうだったので。

 

まず「神経の治療ってなに?!?!」ってなりますよね笑

なんかやばそうな匂いがプンプンする!!

 

まあ、どんな差し歯にするかによって若干違いますが、歯がかなり大きく折れた場合にやるっぽいですよ。

なんのためにするかというと

 

最近が入って炎症を起こさないようにってことです。

 

実際何をするのかというと、

 

  1. 麻酔をする
  2. 歯を縦に穴を開ける??
  3. 根元の神経に薬を注入
  4. なんかゴシゴシしてた
  5. なんか被せた!?

 

ざっとこんな感じです笑

4番と5番は見えなかったのですが、こんな感じでしてました笑

 

痛いかどうかでいく、

 

ちょっと痛い!!

 

特に麻酔と薬を入れる時!!!!

 

まあ、耐えられます!

 

 

あとなんで周りの虫歯を先に治すの!?って思いますよね?!

それは、虫歯は菌によって侵食されている証拠で、その菌が折れた歯に移らないようにって感じらしいです。

歯は磨きましょうね笑

 

何が言いたかったかというと

 

処置の流れ

結構通院するよ

 

ってことを言いたかったです。

あくまでも、患者目線なので、少し違うところもあるかもですが、ご容赦ください。

 

 

2.差し歯って何があるの?

 

大きく分けて4種類くらいあります。

 

  1. かぶせるタイプ(歯がある程度残っている場合)
  2. ブリッジ(歯が一本完全にない場合)
  3. インプラント(歯が一本完全にない場合)

 

そもそも、がつをは歯が3本折れたってどんな感じで??

 

ってなりますよね。左側の前歯は完全に粉砕したので、抜歯してます!

その左側は少しヒビが入って欠けたくらいでした。

右側の前歯は斜め半分に折れました。

 

私はブリッジというものを使ってます。

その辺を詳しく伝えていきます!!

 

 

まず、歯が折れてもある程度まだ残っている場合は、上からかぶせるものが使えます

私はこれじゃないので、あまり詳しくは説明できませんが…

 

こちらは保険が効くものもあれば、保険適用外のものもあります。

 

セラミックって言われる白くて綺麗なものは比較的に高いです。おそらく10万くらいかな。保険適用外です。

 

プラスチック的なのは安いですが変色しやすいのと、見た目が若干悪いです。(他人から見てもそんなにわからない程度ですが)

値段は3万いかないものや1万くらいでいけたと友人から聞きました!

 

 

そして、私の専門分野である歯が完全にないタイプを説明していきます!

 

まず、私がしているブリッジです。

これは名前の通りなのですが、抜歯しているところの両脇の歯を削って、3本くっついた差し歯をつけるタイプです

歯がないところは橋みたいになって両側で支えています。

 

次にインプラントと呼ばれるものです。

これは全身麻酔の手術が必要な手法で、上顎の骨にボルト(ねじ)を埋め込んで、完全に骨と同化させるような感じです。

こわ!!

 

 

3.ブリッジとインプラントの比較

 

ブリッジとインプラントの違いは?ってことで比較していきます!

 

■ブリッジ

□メリット

 ・費用が安い

   保険適用(プラスチック)

     1本8,000円くらい(だいたい3本セットなので24,000円)

   保険適用外(セラミック)

     1本30,000円から100,000円くらい(だいたい3本セット)

 ・手術がいらない

 ・比較的治療が早い

  型をとってつけるまで大体2ヶ月から〜3ヶ月

 ・ちょい脆い?

□デメリット

 ・他の健康な歯を削らないといけな

 ・しっかり噛めない

 ・汚れが溜まりやすい

 

インプラント

□メリット

 ・半永久的に使える

 ・しっかり噛める

 ・見た目に違和感なし

□デメリット

 ・費用が高い

  大体300,000円〜400,000円

 ・全身麻酔の手術が必要

 ・治療が長い

  インプラントに決めてから半年から1年くらい

 

私は当時大学生でお金がなかったので、ブリッジにしました!

大体30,000円くらいだったかな…

 

両側の歯も削った時の写真をみんなに見せてネタにしてました笑

最初につける仮歯はすぐ取れるのですが、ブリッジは4〜5年くらいは接着剤が効いて、簡単にとれなかったです!

 

ただ、両側の歯は神経がまだ残っているのがあったので、時々痛くなったりします

それがあったので、4年後くらいに神経の治療をしました。

 

痛かった原因はブリッジが緩くなって擦れてったぽいです。

最初は

神経がないのに痛むとかファントムペインか!?!?

ってなりました笑

 

あ、ファントムペインっていうのは、例えば左腕を無くした兵士が、無いはずの左腕が痛む(脳が錯覚を起こす)感じです。

 

あと、時々口が臭い!!!!

 

汚れが溜まりやすいので、歯間ブラシは頻繁にした方が良いですよ!

 

 

インプラントは骨にボルトを埋め込むので骨に定着するまで、半年くらいかかるそうです。

それまでは被せ物をするのですが、半年間で2回くらい取れたって知り合いは言ってました

 

ただ、自分の歯みたいに噛めるし、違和感ないし、半永久的に使えます!

ただ、高いんですよね…

 

流石に手は出せませんでした…

 

長い目で見ても、ブリッジを5年に1度変えるとして、50年計算で、

 

10回(付け替える回数) × 30,000円 = 300,000円

 

なので、リッジの方が安

 

 

ただ、神経をとった歯は脆くなるので、ブリッジにして両側の歯の神経を取って、削ると、なお脆くなる

 

いつか折れるかも…ですかね。わかりませんが…笑

 

なので、私は後悔してます。インプラントにするべきだったと!

 

自分の歯みたいに噛めるし、他の歯に影響がないので、ちょっとでも頑張って親に土下座して借金してでもするべきだった!!!!

 

なので、お金ができたら、前歯3本インプラントにしようと思います。

120万円…

 

ファミリカーが買える!!

 

 

4.通院含めてどのくらい費用がかかるの?

 

結局のところトータルでどのくらいかかるかってのが問題ですよね!

 

インプラントは申し訳ないですが、分からないので、ブリッジに焦点を当てていきたいと思います!

 

大体週1〜2回を3ヶ月間くらい通いました。

 

1回の費用はバラバラでしたが、大体2,000円くらいだった気がします。

なので、

 

1.5回(1週間に通う回数) × 12回(3ヶ月間の週に数) × 2,000円 = 36,000円

 

3,6000円くらいですかね。

なので、トータルは

 

66,000円くらい!!

 

インプラントは通院回数とか手術とかあるので、通院にかかる費用はもっと高いと思います。

 

一旦ブリッジを装着し終わったら、半年に一回メンテナンスがあるだけです!

 

実はこれがちょっと楽しみなんです笑

 

歯石とるの気持ちいいし、歯磨いてくれるし…

 

 

5.まとめ

 

色々話してきましたが、結論は

 

男は黙ってインプラント

 

ですね!!

 

ブリッジはその場凌ぎ感があるので、やめた方がいいかなーと

 

ということで参考にしてみてください!