がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

岡山の居酒屋「のじか (Nojika)」がイケてます。

こんにちは!

 

がつをです!!

 

私は今地元である岡山に帰ってまして、昨日久しぶりに家族全員で外食をしたんです。

 

知り合いに「美味しい店どこ??」って聞く数件候補を出してくれました。

 

その中で

 

  • 個室
  • 和食
  • コース5,000円以内
  • 綺麗

 

この4つを軸に絞ると「のじか (Nojika)」がマッチしたので、行ってきました!!

その感想を書いていきます!参考にしてください!

 

ちなみに人気店なので、予約が取りづらいかもです!

私は1週間前に予約しました!当日飛び込みはいっぱいの可能性大ですね…

 

 

お店自体は岡山駅の近くでイオンの道路を挟んだ向かいの裏側にあります。

肝心な外観の写真を撮り忘れました。

 

外観を撮り忘れた!!!!

 

木造で綺麗な外観です!

すでに外観がうまそうでした!!笑

外にメニューが置いてあるので、メニューを見てから決められます!

 

メニューは海鮮系がメインでした。

シャコの酢漬けとか、刺身とか…あんまり覚えてないですが、かなり品数ありましたよ!

値段もそんなに高くなかったです!シャコの酢漬けが600円くらいだったかな…

 

お酒の数も豊富で、岡山の地酒が5種類くらいに全国の日本酒が10種類以上ありました!焼酎もかなりありました!

 

今回は飲み放題付き5,000円コースにしました!

 

まず店に入るとカウンターがありありました。

結構奥まであって店自体は広かったです!

 

奥は個室となっていて、人数によって部屋の広さを調節できるみたいでした。

 

個室に案内されました!意外と広いのと掘りごたつなので、腰にやさすぃ!!

ちなみにこんな感じです。

 

 

 

f:id:gatsuwo:20180812112048p:plainf:id:gatsuwo:20180812112016p:plain

 

あと歓迎のお言葉も机の上に!

ただ名前が間違ってたんですよね笑

まあ、珍しいので、よくあることです笑

名前は隠してます!

 

 

f:id:gatsuwo:20180812112012p:plain

 

まず、ドリンクを拝見!

ドリンクはそんなに多くはなかったですが、カクテルを自分で組み合わせられるように、メニューはソフトドリンクとリキュールを分けて書いてありました!

 

手始めに生ビール!!!!

プレミアムモルツです!!

 

すぐに、ビールが来てそのあと、前菜が来ました!

 

 

f:id:gatsuwo:20180812112935p:plain

 

 

ばりうまそ!

写真は3人前です!

 

左上から

 

  • 鯖の竜田揚げバーガー
  • トウモロコシの胡麻豆腐的な感覚のやつ
  • サザエの旨煮
  • 親鳥のたたき
  • いぶりがっことベーコンのポテトサラダ
  • タコの柔らかに
  • ままかりの酢漬け?

 

です!かなり種類もあり、とても美味しかったです!

 

トウモロコシのは、味はコーンポタージュのようで、スイーツ並みに甘かったです。

食感は胡麻豆腐に似てました。私はこれかなり好きでしたねー

 

サザエは身が取りやすかったです!一回煮て、冷ましながら寝かすと取りやすくなるんですよ。豆知識笑

 

 

そして、2品目は、レンコンと豚しゃぶのサラダです!

 

f:id:gatsuwo:20180812112756p:plain

 

醤油ベースのごまドレッシングがかかってます!

これもドレッシングが美味し、豚も適度に火が通されていて硬くなかったです!

火を通しすぎると硬くなるんですよねー

 

最初の2品は一気に来る感じです!

それから食べ終わった頃に、刺身が来ました!

 

 

f:id:gatsuwo:20180812112732p:plain

 

5種類も!!!

 

  • カツオ
  • ハマチ
  • たい
  • タコ
  • 鰆(さわら)

 

鰆を刺身で出せるのは、岡山ならではです!

臭みが全くなく、程良く脂がのって甘みがありました!美味しい!

 

タコは歯ごたえがあって、うちの母はちょい苦戦!笑

 

これも食べ終わった頃にくらいに、次の揚げ物が来ました!

揚げだし豆腐のカニとしめじのあんかけです!

 

 

f:id:gatsuwo:20180812112848p:plain

 

出しがうまい!

みつ葉の香りがいいアクセントになってました!

結構豆腐が大きくてボリュームがあります!

 

もうすでに妹は箸が進まなくなってましたね笑

 

これも食べ終わるくらいに、次の肉料理!

牛の串焼き!

 

f:id:gatsuwo:20180812112544p:plain

 

 

肉が柔らかい!脂もそんなに多くなく、さっといけます!

わさびをのっけるとなお良い!

 

下には焼き野菜が敷かれてます!私が好きなかぼちゃ!!

 

これも食べ終わるくらいに、ご飯ものの焼き鯖の巻き寿司!!

 

f:id:gatsuwo:20180812112632p:plain

 

鯖がふわっとしててうまい!

巻き寿司で中の鯖をふわっとできるのすごいなーって思いました。

力加減がいい感じなんですかね!

 

この次にデザートが来ました。竹の器に入ったミルクプリンです!

ただ、

 

写真を撮り忘れた!!!

 

やっちまいましたね笑

 

プリンも美味しかったですよ!

口に入れるとさっと溶けるんですよ!プリンなのに!すげーって思いましたね。

 

 

 

全体的に美味しいし、ボリュームもかなりありました!

満足です!

 

内装も綺麗で、接待とかでも使えると思います!

 

ぜひ岡山来た時は行ってみてください!!!!