がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

安い!簡単!美味しい!野菜も摂れる!なすの肉巻きとオクラの肉巻き

こんにちは!!

 

がつをです!

 

長らく更新できていませんでしたが、最近巻き巻きした料理を作ったので、ご紹介します。

 

安いし、ほぼ野菜なのでカロリーも気にならないし、健康的な料理です!!

 

ちょっと旬は過ぎてしまいましたが、夏野菜のなすとオクラを使っています!

もちろん他の野菜でも代用可能です!

 

 

まず、材料から

2〜3人前??(これ自分一人で全部食べましたが笑)

 

【本体】

なす…一本(太さは女性の手首くらいで長さが20cmほど)

オクラ4本

豚肉薄切りのもの…200g?(バラでもロースでもOK、私は尿酸値がきになるので脂の少ないロースで笑)

大葉…何枚か(あったらで大丈夫です。なくてもめちゃうまです)

小麦粉…少量

油…適量

 

【タレ】

生姜…2cm四方くらいのもの

にんにく…2欠片

酒…大さじ1.5

みりん…大さじ1.5

ほんだしor昆布だし…小さじ2

砂糖…大さじ1.5

醤油…大さじ2.5

ごま油…大さじ1

 

 

 

早速作っていきますが!!!

まず下処理です!

 

なすは横二か三等分くらい??おそらく

縦二等分にして、太いところは四等分にします。

 

こんな感じです。

 

 

f:id:gatsuwo:20180905222044p:plain

 

切ったら、アクを取るために水にさらします。

なすは浮くので、川の方ではなく断面をできるだけ水につけるようにしてください。

 

次にオクラさんを下処理します。

オクラは小さな産毛がたくさん生えていて口当たりが悪いので、塩をひとつまみして、まな板などの平らなところでコロコロ手のひらでこすってください!!

 

脱毛です!!!!!!!!!

 

 

そうすると口当たりもよくなります。

 

それからオクラのヘタの部分の処理です!

もともとヘタはないと思いますが、食べる時固くてあんまりよくない部分があります。

ヘタと身の境目のところですが、

f:id:gatsuwo:20180905222730p:plain

f:id:gatsuwo:20180905222859p:plain

こんな風に角をトリミングしてください!あと私は黒いヘタの断面もなんか嫌なので切り落としました笑

 

あと大葉は少し手を加えます。

買ったばかりの時は、葉っぱの根元に茎みたいなのが少しついてると思いますが、それを引きちぎってください!!!爪を少したてて、ぴっっとちぎるだけです笑

 

f:id:gatsuwo:20180905223405p:plain

 

こんな感じで、茎みたいなのは取ってください。

 

大葉は傷みやすいので、長く持ちませんが、ティッシュ等を少し湿らせて、大葉を軽くまとめて巻いたラップに包んで保存すると持ちますよ。

 

これで野菜たちの処理は完了です!!!

 

あとは肉を野菜たちに巻いていきます!!!

 

簡単です。肉を一枚取って斜め方向に少し肉と肉が重なるくらいの感覚で巻いていきます。

肉が重ならないと取れやすくなってしまいます…

 

大葉はナスに巻いてその上に肉を巻いていきます。

 

それらが終わるとこんな感じですかね。

 

f:id:gatsuwo:20180905223750p:plain

 

f:id:gatsuwo:20180905223610p:plain

 

私は肉が足りなかったので、全然巻けてないですが、お気になさらず笑

 

 

次の小麦粉を使います!!!

 

小麦粉は少しまぶしていきます!!

 

こうすることで、タレにとろみが出たり、味が染み込みやすくなるのです!

 

肉料理には結構使う戦法ですね!

 

 

f:id:gatsuwo:20180905224013p:plain

 

こんな感じで少しだけ。

 

あとは、最後にタレを作ります!!!

 

タレはにんにくと生姜を擦って、全部混ぜ合わせます。

あとで使うのでそのままで。

 

 

それではメインを焼いていきます。

 

油をひと回し。

肉を豚バラ肉にした場合は、肉から脂が出るので、少し油を控えめで良いかと。

 

中火にします。あったまった!!って思ったら、肉を投入。

 

3分?強?くらい焼いたらひっくり返す!

ひっくり返したあとはこんな感じです。

 

f:id:gatsuwo:20180905224158p:plain

 

焼き色がいい感じ!!!

オクラは断面が多いのでもう一回くらい返しておきましょう。

 

合計で10分くらい焼いたら、最後にタレを

 

どーーーーーーん!!

 

水分が飛んでとろとろしたら盛り付けて出来上がり!!

 

f:id:gatsuwo:20180905224844p:plain

f:id:gatsuwo:20180905224849p:plain

 

つまみにもおかずにもなります!!

美味しいしヘルシーなのでぜひ作ってみてください!!