がつをブログ

私が気になったこと,体験したこと,皆さんの役に立てれば、と思ったことをまとめます。

                             f:id:gatsuwo:20180720141930j:plain

歯が折れたらとにかくする事!

 

こんにちは!

がつをです。

 

いきなりですが、わたし実は前歯三本折れたことがあります。

お恥ずかしい。。。

 

いきなり歯が折れたらびっくりしますよね?

 

歯が折れたらまずどうしたらいいんだろう?

歯が折れたらなにを気をつけたらいいんだろう?

折れた歯はどうなるんだろう?

 

いろんな疑問があると思います。

今回は歯が折れたときにするべきことを書いていきます。

 

  1.  歯が折れたらまず何をしたらいいの?
  2. がつをの歯が折れた時の状況は?
  3. まとめ

 

1.歯が折れたらまず何をしたらいいの?

 歯が折れたらまず何をしたらいいのか。

 

それはすぐに歯医者に行くこと

 

そんなことはわかっていますよね笑

 

じゃあ、歯医者に行くまで時間がかかる場合、何をすれば良いかですが、

 

  • 折れた歯を回収すること
  • 歯は乾かさないこと
  • 清潔感を保つこと
  • 安静にすること

 

歯は専用の接着剤でくっ付けることが可能だそうです。

そのため、たとえ小さな破片でも、ごく一部でも折れた歯は回収する事が必要です。 

 

また歯は乾燥に敏感だそうです。

折れた歯は牛乳につけるのが良いそうです。

ただ、牛乳がないときは、濡れたガーゼで包む。何もなければ最悪口の中に含めておけば良いそうです。

また、ほんの気休めかも知れませんが、マスクをすると口の中が乾きにくく良いかもです。

 

これは少し歯が折れた話と違うかも知れませんが、外傷がある場合は、洗い流すなどして、負傷した部分を清潔にしておきましょう。

 

最後は安静にしておく事。激しく動くと動悸が激しくなり傷があった場合、傷がふさがりにくくなります。

 

2.がつをの歯が折れた時の状況は?

 がつをが歯が折れたのは、4年前の夏でした。

飲みにいき、記憶が吹っ飛びました。朝起きると歯がなく、顔面た半分が血だらけという状況でした。

夢かと思ってもう一回寝ましたね笑

 

折れた歯はもちろんなかったです。

その日は日曜で歯医者が空いているところが全くなくその日はとりあえず当番で日曜に空いていた外科に飛び込みました。

外傷の処置はしてくれたんですけど、歯はやはり外科医にはどうしようもなかったので、その日は安静に家で寝て次の日に歯医者に行く事にしました。

 

月曜日当日は予約でいっぱいでしたが、状況を伝えお願いすると昼休みに空けてくれて、治療してくれました。

そのときに歯医者さんに言われた事が、上記の実施するべき事と、すぐに歯医者に行く事です。

日曜でもやっているところはあるそうなので、必ずすぐに歯医者に行ってください。

 

放置すると患部に菌が入り膿んだり、神経が炎症を起こすそうです。

 

 

3.まとめ

私の場合は翌日に歯医者に行ってしまいましたが、幸い膿んだりしてなかったですが、必ずすぐに歯医者に行ってください。

1番で書いたことを実施して、次に歯医者に行った後、外傷がある場合外科に行くようにしましょう。

歯が折れたときはこれ!って言う対処が決まってますので、上記のことを実施してください。

次に判断が難しい「歯が折れた後の歯医者での治療で気をつけること・実施すること」

を書いていこうと思います。